今日は『小正月』

こんばんは、秋田です。

今日も割と暖かかったですねface_Happy2陽はあまり射さなかったんですが

ちなみに今日は『小正月』でした。

(年末の準備から元旦、松の内と続いてきた正月を締めくくる一連の行事のこと)

近郊の神社で、『どんど焼き』を行っていたのではないでしょうかemo_sign02

どんど焼きと言えば、我が家でも、子供が小さかった頃、

近所の神社に行ってどんど焼きに参加した思い出があります。

竹竿に餅を刺して、どんど焼きの炎で炙り、お接待所に持って行って

ぜんざいに入れて食べていました。懐かしい思い出です。

20230115160255-6d42cf6ebc18ea0a676b6e7c7461020202f44d7f.jpg

どんど焼きには、縁起物を燃やして、五穀豊穣、商売繁盛、

家内安全、無病息災を願うという意味が有るそうです。

ご存知でしたか?

■コメントする

スマホ表示