不時現象ってご存知ですか

こんばんは秋田です。

今日は、寒かったですねぇ

午前中に降り出した雨、昼頃には結構降ってました。

氷雨というんですかね?

ところで、皆様は、『不時現象』ってご存知でしょうか?

チョット調べてみますと

『秋にさくらが咲いたり、真冬にもんしろちょうが飛んだりすることがあります。

このように生物季節現象がその平年の起日と著しくかけ離れた時期に起きる場合』

「不時現象」と言うそうです。

 

何故、こんなことを述べているかと言うと

先月23日の早朝、わが家のツツジが一輪咲いていました。

当日は私の母の葬儀の日だったので記憶に有るんです。

それから4日後に撮影したのがコチラ

20221127_093403939.jpg

今朝もまだ咲いてました。

まだしおれてはいませんでした。

下は昨日撮影したものです。

20221204_075143690.jpg

最初に確認してから、2週間不思議なものです。

■コメントする

スマホ表示